コンテンツへスキップ

残暑お見舞い申し上げます。私を含め、暑さと湿度にくたびれ果てている大人が多いこの月末ですが、少しずつ、本当にすこーしずつ、秋の足音が聞こえてきましたね。

欧米ではこの時期によく「Back to School」というフレーズを使います。9月から新学期(新学年)がスタートするため、日本でいう春休みが終わるようなイメージですね。

6月からずっと夏休み、という学校が多いので、お子さんのいる家庭では「いよいよ新学期!」「ようやく学校!」という感じなのかなぁ。お家の人は、学用品を揃えたり、新しい教材を用意したりするんでしょうね。


こちらイングリッシュガーデンは、というと、海外語学留学から戻られたお二人を加えて、大人クラスが活気づいてきました。旅の思い出や、今後のプランに花が咲いて、Chatクラスは講師が聞き役に回ることもしばしばです。

また、今年は、昼間の大人基礎クラスに中学生が参加、という、休みならではの風景も見られました。自己紹介から、上手な質問の仕方まで、一緒に練習・・・こんな風に世代を超えて英語を楽しめるのも、フリースタイルな本校の魅力でしょう。

flip-flaps / thongs

子どもクラスは、Sea Animals (海の生き物)や Summer Words (海辺やキャンプで使うものなど、夏休みの言葉)を使ったアクティビティに取り組んできました。
今年はオーストラリアから戻ったばかりの Eri 先生がいるので、定番の「ビーチサンダルは通じないよ、英語では flip-flaps にしてね」の指示にもツッコミが入ります。
Eri: いや、オーストラリアでは thongs が普通だから、私には違和感ありまーす」
Sakra/Saya: あ、そうだったね。じゃ、両方言おうか」
同じ単語も、国や地域によって呼び方が変わる。教科書では学べないこんな感覚も、クラスの中で自然に身につけてもらえるといいな、と思っています。


イングリッシュガーデンでは、大人も子どもも、テキストからはみ出すことを気にせず、旬の話題をたくさん盛り込んだレッスンを心がけています。これからも「今、使える英語」をレベルに合わせて取り入れながら、みんなで走っていきますよ。

Back to School. この秋が、気分も新たに、実り多い季節になるように、それぞれのスキルアップを楽しんでくださいね!

全クラス、体験レッスン(無料)を受け付けています。ご希望クラスのご予約はお早めに。 お申し込み・お問い合わせフォームへ

日本は蒸し蒸しの夏を迎えていますが、ハワイにプチ留学中の marshmallow さんからは、三通目の爽やかなメールが届きました。

「3週目も無事に終わりました。来週から先生が変わるので、皆さんと写真を撮りました。見た通り、ほとんどが日本人の若者です。でも、来週で私を含めて数人が卒業するので、若者数人とディナーに行く約束をしました。

日本人以外に、台湾の方と韓国の方がいますが、彼らは 日本にいたことがあり、とても日本語が上手です。韓国の方は、女性で、1年間この学校で学び、そのまま結婚してハワイに住むようです。ただ、ハワイは、物価は高いのですが、なかなかアルバイト先も無いと、少し困っているようです。

今週で終わった日本の若者もいますが、彼は、一旦日本に帰り、またハワイに戻って高校に通うようです。そのような生活もあるんだなと、びっくりしました。私が若者だった頃には考えられないことです。

英語 については、会話よりも文法とライティングが多く、高校の英語の授業のようです。高校生の時に、真面目に勉強していれば、きっともっと上のクラスに行けたと思います。まあ、私はそこそこ楽しめたら良いと思っています。
では、後1週間、頑張りま~す。皆さんによろしくお伝え下さい。」

私たち国内残留組からみると、marshmallow さんの単身渡米も、びっくりの出来事でしたよ。本当に、いい時代になったというか、選択肢の多い時代になったんですね。この夏はmarshmallow さん以外にも同世代でヨーロッパへ短期の語学研修に行かれた方がみえました。ご家族の協力も、本人の努力もあって実現したことだと思い、素晴らしいなぁ、と感心しています。

さて、その国内チームは、各世代、ぼちぼちスキルアップを目指して頑張っています。 チビッ子は 夏の craft に勤しみ、大人はシナリオリーディングや英語字幕で映画を観ることにチャレンジ。初心者チームは夏の話題をシンプルな英語で話すコツを学んで、お出かけや毎日の暮らしを伝える練習をしています。

そうそう、今回の英検で、中学生のMayちゃんが3級に、大人クラスのElly-coさんが2級に、それぞれ合格されました。やったね!!

明日、8月3日(木)から8日(火)の6日間は「おおさわ」店舗休業のため、英会話もお休みになります。9日(水)から11日(金)は通常レッスンですので、お間違えのないようにお願いします。

翌週はお盆ですね。8月14日(月)〜16日(水)の3日間は、振替レッスンのみ対応(8月の参加が3クラス以下になる方対象:要予約)とさせて頂きます。

夜の大人チームは、この休みを利用して、みんなで英語字幕で映画を楽しむそうです。がんばれー!

スケジュールが変則になりますので、ご不明な場合は遠慮なく、メールまたはお電話でお尋ねください。体験レッスンも随時受け付けています。

(キャンペーン価格での受付は残席が少なくなっています。詳細はお問い合わせください)

Enjoy your summer days!

 

昨日、スクールの窓から、ホノルル市内の高層ビルから煙が出ているのが見え、写真を撮りました。ニュースにもなっていました。びっくりしました。

ハワイにプチ留学中の marshmallow さん。週末に2通目のレポートを送ってくださいました。

「授業の方は、まあまあそれなりにやっています。唯一いた同年代の人は、今週からいなくなってしまい、若者ばかりになりました。私は、若者たちにも随分慣れて来て、補習に一緒に参加している台湾人と日本人の少年たちからには、フレンドリーと言われるまでになりました。

習っていることは、本当に基本的なことで、中学、高校の時に、もっとちゃんとやっておけば良かったと思うような内容です。具体的には、帰国したらお伝えします。

私は、股関節が悪いので、あまりたくさん歩けないので残念です。でも、1ヶ月分のバスの定期を購入したので、休日は、バスに乗って、ちょっと遠いモールまで、買い物に行ってみました。バスについては、随分詳しくなりましたよ。また、行かれる方がみえましたらお伝えしますね。

月曜から金曜まで、学校では4時間ほど勉強し、帰ってから2~3時間ぐらいの復習と予習をしています。こんなに勉強するのは、何十年ぶりでしょうか。無理しすぎて、英語が嫌いにならないように頑張ります。

日本は、毎日暑いようですね。どうか、お身体に気をつけて下さい。やっぱり、こちらは過ごしやすいです。」


観光メインの「気分だけ留学」とは違って、本当にしっかりとスキルアップを目指して過ごされている marshmallow さんに、みんなで感心しています。学校での授業は早くも折り返し。クラス終了後にはゆっくり観光される予定だそうですが、全力で頑張った後のハワイの景色は、きっと違って見えることでしょう。

Keep up a good work!! 最後までペースを崩さずに頑張ってくださいね。

おまけ:LINEではこんな素晴らしい写真も届きました。常夏の島、素敵すぎるー!

今日は、ビーチをのんびり散歩してみました

先週から1ヶ月の予定でハワイに語学研修に行った marshmallow さんから、感想が届きました。抜粋してご紹介します。

<登校初日:クラス分けテスト>
私にはすごく難しかったです。リスニング、ライティング、文法などがありました。こちらの大学に留学する学生さんがほとんどで、若い人ばかりですが、持ち前の図々し差で、頑張ってみます。

<5日目の報告>
授業が1週間おわりました。私は10段階の3。開催されているクラスでは一番下です。14人の生徒のうち、11人が日本人でした。下のクラスだからでしょうか。びっくりです。一人だけ、同じ歳ぐらいの男性がいましたが、後は10代、20代前半の若者ばかりです。
授業は、主にリスニングと文法で、文法は私でも割と理解できますが、リスニングはさっぱりです。同じ文章を5回ぐらい聞いて、やっと半分ぐらい理解できる感じです。週末は、本当は宿題が出ないそうですが、私は先生にお願いして、特別に出してもらいました。
せっかくクラスの人たちとお友達になる為にご指導いただきましたが、今のところ、お友達はできていません。こうした状況になることを知っておくべきだったと思いますが、少しでもイングリッシュガーデンで学んでおいてよかったと思います。

住まいは、とても快適です(窓からの写真)。

休会前は、ほぼ毎日のようにレッスンに通って頑張っていたmarshmallow さん(白くてふんわり、のイメージ。50代女性の会員さんです)。思いがけないことが次々と起こり、それでもガッツで学ぼう!という強い気持ちが伝わって来ます。

このページでメールをご紹介することも快諾してくださったので、応援の思いを込めて掲載することにしました。You can do it, marshmallow!!

それにしても、空の青さと海の美しさは、さすがハワイですね。
四日市はどんより、湿度MAXな月曜日です。同じ空の下なのに、世界は広いんだなぁ!

カラッと晴れやかな気持ちになりたい方は、こちらの写真で深呼吸してください。https://www.gohawaii.com/

今月は、他にもヨーロッパへ短期留学された会員さんがいます。貴重な経験のお話が聞けたら、またシェアしていきますので、国内組も負けずに、がんばりましょう!!

7月が来ますね。

いろいろと間に合っていませんが、来週は体験レッスン会、ニュースレター発行、なんとか遂行します!がんばります。

で、大人会員の皆さんには、恒例の「夏のカウンセリング祭り」をします。化粧品みたいな呼び名ですが、内容は「面談」です。・・・そう言うと固まってしまう方もみえるので言いませんが。

毎週、貴重な時間を使ってレッスンに来ていただいている皆さんに、年に一度、ご自分ではなかなか気づきにくい「伸び」を感じて頂くのが、このカウセリングの狙いです。

6月下旬に、久しぶりにチームに戻って下さったEri先生を含め、講師全員でミーティングをして、カウンセリングシートを作りました。まだ作成中でお見せできませんが、今年は見た目を一新して、文章を減らし「パッと見て分かりやすい」フォーマットにしましたよ。

シートが出来上がったら、お一人ずつ時間をとってのカウンセリングで、簡単なインタビューとご説明をさせて頂きます。日頃のレッスンの感想や、独習に関する質問もお受けしますので、この機会にぜひどうぞ。

お一人お一人で肌質が違うように、英語の得意や苦手も異なります。本校のレッスンはマンツーマン形式ではありませんが、少人数で、お一人が複数の講師のレッスンを受けて頂くケースがほとんどです。私たち講師も、みなさんの上達のリードはもちろんですが、協力し合って「伴走」をしている、という思いが強いのが特徴です。

この一年、こんな内容を覚えたんだなぁ・・・
え、こんなのやったかな、忘れてたなぁ・・・

そんなお話をしながら、これからの目標を固めていく「カウンセリング」です。
ぜひ自然体で、気楽にご参加ください。

※ 来週発行の「ニュースレター」でも、シートの詳細をご説明しています。
※ 子ども会員については、ご希望があればレッスンの進度を含め、保護者面談の形でご説明させて頂きます(任意・要予約)

爽やかな夏になりますように!

この週末、SNSはどこも満開の桜、桜.... ふんわりとした、お花の写真でしたね。出かけなくても近所の開花状況が分かるし、寒くても雨でも、手元で市内のお花見ができる時代になったんだなぁ。そして、カメラの性能も上がり、撮影するみなさんのスキルもメキメキ上がっているんでしょう、素晴らしいショットがたくさん見られました。

お天気が残念といえば残念でしたが、Eijiさんが言うように、お花見って大抵がそんな感じで、満開!と思ったら散ってしまう。その儚さがまたいいんでしょうね。

昨年も昼クラスのカメラ女子、Kさんに聞かれたのですが、
ひらひら散る」は英語で何といったら伝わるか、という問題。

「散る」物理的に言うと「落ちる」と一緒なので、fall でも構いません。
でも、日本人的には、木の実や葉っぱと同じというのは・・・なんとなく、そこはもうちょっと、ニュアンスを加えたいですよね。

そこで使ってみたいのが「fl---」で始まる言葉。
この音で始まる英単語に共通しているのが「ひらひら感」です。
なんというか、ひらひら、っとした感じ。

flower, fly, flow, flag, flip, flutter...(イメージしてみてください、ひらひら〜)

あ、花は「flower」ですが、花びらの一枚一枚は「petal」といいます。
文にしてみましょう。

Petals are falling to the ground.
Petals are fluttering to the ground.

下の方が、ひらひらしている感じがしますね。やっぱり。
flutter は、蝶々が飛んでいる様子を表すのにによく使われる単語です。

さらに、この文にヒットする日本語を逆引きすると、日本語でも「散る」よりも「舞う」という表現の方が多くなります。なるほど、「舞う」という言葉の方が、空中でたっぷり時間をかけて「ひらひら」していそうですもんね。

ちなみに、NHKの「チャロ2」でも冒頭に桜の舞うシーンがあったのですが、そこでは flutter ではなく、floating in the air と訳されていました。float は、コーヒーフロートや、プールに浮かべて乗るやつ(浮き輪の穴がないの。日本語だと何ていうかな)に使う「フロート」ですね。
もう「散る」のニュアンスはなく、ひたすら空中を漂っている、という感じで、美しいなぁ。

てなわけで、日本語と英語は違うっちゃあ全然違うんですが、イメージを映像として捉えることで「膝ポン!」な訳ができることが多いんです。ぜひお試しください。

言葉って、知れば知るほど深くて、面白い。私は、いつもそんな視点でレッスンしています。小ネタを聞きたい方にはお勧めです(^^  いつでもお気軽に、しゃべりに来てくださいね!

sakra