Enjoy Olympics! オリンピックで英語を楽しむ

カテゴリー basic info, class: adults, schedule, what's new?

オリンピック、観てますかー?

先週から今週は、寝ても覚めてもこればっかり気になっている sakra です。


今週の前半は、新しい時間割(アップしました。3月5日月曜から、いろいろ変わりますよ~)を作りながら、Twitterで競技の結果やストリーミングを観ていました。ずーっとテレビにかじりついていたいけれど、そうもいかない人にとって、NHKの特設サイトとTwitterは福音です。今回のオリンピックは、この「Twitter」のおかげで、本当にリアルタイムに追えて、楽しむことができています。ありがとおおおおおう!


Twitter は、短い文や動画をつけて、世界中の人が「今の気持ち」を投稿している場所です。テレビを観た人の感想は星の数ほどありますが、アスリート本人の投稿も多くて、今は、それを見るのが特に楽しいです。例えば、

フィギュアスケートで浅田真央が目指し続けてきた3回転半ジャンプを成功させた長洲未来(両親は日本人、本人はカリフォルニア生まれ、アメリカ国籍)のスピーチ

ペアで世界最高の演技をして、ぶっちぎりの金メダルを獲った、Tessa Virtue のツイート

アルペンスキー、四度目のオリンピックで若いスノボ女子と戦い、銅メダルを獲った「女王」Lindsay Vonn のツイート


どれもシンプルで、でも、気持ちのこもった英語だと思いませんか。

教材で学ぶことも大切だけれど、こんな形で「本物の英語」に触れられる時代になっているんですね。今回、オリンピックのおかげで、ずいぶん英語を楽しむことができました。

オリンピック「」英語「」楽しむ!

と言うと、敷居が高いように感じますが、

オリンピック「」英語「」(ちょっぴり、いつもと違う形で)楽しむ!

のは、とってもオススメです。
気持ちのこもった、ポジティブな英語を覚えたら、自分でもぜひ使ってみたいですね。
レッスンでも、練習していきましょう!

Enjoy YOUR Olyimpics!!