Just move on: 目標を立てよう

カテゴリー basic info, class: adults, what's new?

Anything can happen…
こういうことも、ありますって

Happy New Year!

遅ればせながら、スタッフ講師一同、今年も始動しました。来週のレッスン再開に向けて、気持ちを新たにガンバっていきます。どうぞよろしくお願いします。


さて、英会話をやっていると、年明けに必ず出会う言葉があります。

What’s  your new year’s resolution?
Tell me your new year’s resolution.

聞きなれない方もいると思いますが、知っておいて損はありません。抱負=レゾリューション、です。レボリューション(革命)と似てるけど、違います。

ほぼほぼ、年始の英会話クラスやサークルでは、これを聞かれますんでね。覚えておくと便利です。
そして、大事なのは、まずは日本語でもいいので「私は今年はこれを目標にします!」というのをよどみなく話せるようにしておくこと。心の準備が大切です。

流れができたら、英語に直して練習します。英語に直すときには、できるだけシンプルにするのがオススメです。もちろん教科書通りに、My resolution is… で始めても構いませんが、もっと簡単な言い方もありますね。

I want to…
I’ll try to…
My goal this year is…

いろんな言い方で試してみて、出だしが決まったら、聞いている人が「なるほどねぇ」と思える形にまとめていきましょう。なぜその抱負になったのか、理由やきっかけを足して、1分前後でまとめてみることをおすすめします。これ、お正月ボケした頭を目覚めさせるのに、とってもいい練習になりますよ。

Never know what, though.
田中さんのおみくじ。何が変わるのかは、お楽しみ。

レッスンに持ってきていただければ、添削もできます。朝の散歩やお風呂タイムに、何度も口に出して「暗記」すれば、今年一年、頭の中にずっと残りますね。

講師もそれぞれ「抱負」がありますので、来週のミーティングで聞き取って、次の記事に載せたいと思います。

イングリッシュガーデンの会員様も、そうでないたくさんの方も、それぞれの resolution の実現する、素晴らしい一年でありますように。


今年こそ、英語をイチからやり直したい!
今年は、一年かけて英語をしっかり磨き上げたい!

そんな方のために、体験レッスンを受け付けています。
果てしなく続くと思われていた「キャンペーン」が、ついに終了します。ので、春になる前にぜひ、お試しください。

★ 各クラス一度ずつ、無料でお試しいただけます= お申し込みはこちらから