Happy New year! よいお年を

カテゴリー class: adults, class: kids, events, what's new?

ああ、今年も終わりますね。ハロウィンからクリスマスへ、慌ただしいながらも、楽しい時間でした。子どもと大人、それぞれの年末レポートをどうぞ!


Dec. 21: Christmas Party for kids

イングリッシュガーデンのクリスマスもこれで5回目。毎年の準備や進行にも少しずつ慣れて、みんなが楽しめるアクティビティをたっぷり盛り込んだイベントになりました。

Team Green. お姉さんチームはスタンダードなグリーンのツリー。
Team Pink. 一年生チームは、パステルカラーの可愛いツリー。

園児〜小学生向けの子どもクリスマスは、恒例の cooking からスタート。今年はシュガーコーンを使ったツリー作りでした。毎年のことながら、学年が上がるほどデザインに凝る!そして、男子は女子よりも「盛る」傾向があります。

そして、”Let’s EAT!!” 作ったらすぐ食べる!特に今回はクリームを塗って持ち帰りが難しかったのですが、ほぼ全員が完食しました。中が空洞なので、食べやすかったかな? 園児チームは、ママにも味見してもらえたね!

今年は初めて、前半クッキング、後半ゲームにしました。アリやね!

全体を二つに分けて、ゲームを楽しんだあとは、くじ引きで秘密のプレゼントをゲット。全員でアクションソングを歌って、賑やかに締めくくりました。

「本番」のクリスマスは家族と自宅で過ごすものですから、教室では英語を使って「気分」を盛り上げることを大切にしています。
お金をかけずに足を使い、手間をかけて・・・私たちならではの、アットホームで楽しいパーティができたと思います。

タイムスケジュールに沿って、スムーズに進行できたのは、ハロウィンの反省をいかしたお陰かな?通常レッスンの合間にすべての準備をしてくれた Eri先生とSaya先生に “Thank YOU!!” です!


Dec. 25: Singin’ Party for Adults

日を変えて、翌週の最終レッスン後に行ったのは、大人の「KARAOKE Night」。歌うのはすべて英語のみ!

夜メンバーを中心に、中学生を加えた10名で、広いパーティルームを借り切って贅沢に過ごしました。英語で歌う、というと敷居が高いように思いますが、カラオケでは、英語詩の上にふりがなまでついていますから、ある程度知っている曲なら、初めてでも大丈夫です!

初めての方には「聞いているだけでもオッケーですよ」と言っておいたものの、気づけばサビは大合唱で、ちょっとした歌声喫茶のようになりました。親子以上に年の離れたメンバーですが、垣根はありません。オールディーズからディズニー、フォーク、クリスマスソング、J-Popを英訳した曲まで、むしろ、ものすごーく幅の広い音楽を、みんなで楽しめます。

鳴り物、振る振る隊
大画面で、歌詞もめっちゃ見やすい!

今回はKARAOKEが2回目になる方向けに、講師の先生から「デュエット課題」が出されていました。“A Whole New World”“Baby, it’s cold outside” どちらもミュージカル調の男女の掛け合いを英語で歌い上げるナンバーです。

歌詞を印刷して仕事の合間に練習したり、ひたすら聞いてメロディを叩き込んだり・・・普段の宿題より必死で頑張ってきた方が多かったですね。英語特有の抑揚を、音楽にのせて自然と身につけていくことができる「歌モノ」は、発音を気にしてイントネーションが平板になりがちな日本人には、特に効果が高い学習法です。

古くても、有名でなくても、サビだけでも、好きな曲は楽しく口ずさめるもの。今までハミングしかできなかったフレーズを、すらっと英語で歌えるようになったら、誰でも「気持ちいい!」と思えるはずです。

You Tube などの動画サイトでは「曲名 lyrics」で検索すると英語字幕付きの動画がたくさんあります。曲名の後に「日本語」「和訳」などの言葉を加えると、オリジナル曲を聞きながら、意味を見ながら、一緒に歌えるものも見つかりますよ。

カラオケが苦手、人前で歌いたくない、という方も、ぜひご自宅でチャレンジしてみてくださいね。


さて、祭りの後は・・・来年度に向けて、各クラスのカリキュラム作りが始まっています。本格的な新年度クラスのスタートは3月ですが、年明けから少しずつ、レッスンの様子が変わってくると思います。

子どもクラスは教材を使った基礎固め、大人クラスは「話すための文法」「伝わる、聞き取れるようになる発音」を集中して磨いていきます。夜クラスはブログ(下記)にあるように、洋画鑑賞(Movie Night)と合わせ、これからも色々な素材を扱って行こうと思います。

どのクラスでも「こういうレッスン、他にはないよね」「ここに来てよかった!」と言って頂ける内容を目指していきます。肩の力を抜いて、自然に英語が口から出る環境をご用意しますので、冬休み中も油断せずに(笑)自主トレしておいてください。

● 大人クラスの講師ブログ「How to get there」=  http://egarden.hateblo.jp/
● Instagram = https://www.instagram.com/englishgarden41/
● Twitter = https://twitter.com/egarden_sakra

お休み中も、上記では時々つぶやく予定です。チェケラ。
(インスタのコメントは短いので、英語で書くようにしています。頭の体操にお使いください。)


今年の更新はここまでです。

では、みなさん、どうぞ、良いお年を!(英語では、Happy New Year! でOKですよ)
新年のレッスンは1月9日(火)スタートです。お楽しみに!

体験レッスン(無料)も、初日から受け付けています: お申し込みフォームへ