コンテンツへスキップ

ハワイの窓から:語学研修便り(2)


昨日、スクールの窓から、ホノルル市内の高層ビルから煙が出ているのが見え、写真を撮りました。ニュースにもなっていました。びっくりしました。

ハワイにプチ留学中の marshmallow さん。週末に2通目のレポートを送ってくださいました。

「授業の方は、まあまあそれなりにやっています。唯一いた同年代の人は、今週からいなくなってしまい、若者ばかりになりました。私は、若者たちにも随分慣れて来て、補習に一緒に参加している台湾人と日本人の少年たちからには、フレンドリーと言われるまでになりました。

習っていることは、本当に基本的なことで、中学、高校の時に、もっとちゃんとやっておけば良かったと思うような内容です。具体的には、帰国したらお伝えします。

私は、股関節が悪いので、あまりたくさん歩けないので残念です。でも、1ヶ月分のバスの定期を購入したので、休日は、バスに乗って、ちょっと遠いモールまで、買い物に行ってみました。バスについては、随分詳しくなりましたよ。また、行かれる方がみえましたらお伝えしますね。

月曜から金曜まで、学校では4時間ほど勉強し、帰ってから2~3時間ぐらいの復習と予習をしています。こんなに勉強するのは、何十年ぶりでしょうか。無理しすぎて、英語が嫌いにならないように頑張ります。

日本は、毎日暑いようですね。どうか、お身体に気をつけて下さい。やっぱり、こちらは過ごしやすいです。」


観光メインの「気分だけ留学」とは違って、本当にしっかりとスキルアップを目指して過ごされている marshmallow さんに、みんなで感心しています。学校での授業は早くも折り返し。クラス終了後にはゆっくり観光される予定だそうですが、全力で頑張った後のハワイの景色は、きっと違って見えることでしょう。

Keep up a good work!! 最後までペースを崩さずに頑張ってくださいね。

おまけ:LINEではこんな素晴らしい写真も届きました。常夏の島、素敵すぎるー!

今日は、ビーチをのんびり散歩してみました