コンテンツへスキップ

ハワイの窓から:語学研修便り(1)


先週から1ヶ月の予定でハワイに語学研修に行った marshmallow さんから、感想が届きました。抜粋してご紹介します。

<登校初日:クラス分けテスト>
私にはすごく難しかったです。リスニング、ライティング、文法などがありました。こちらの大学に留学する学生さんがほとんどで、若い人ばかりですが、持ち前の図々し差で、頑張ってみます。

<5日目の報告>
授業が1週間おわりました。私は10段階の3。開催されているクラスでは一番下です。14人の生徒のうち、11人が日本人でした。下のクラスだからでしょうか。びっくりです。一人だけ、同じ歳ぐらいの男性がいましたが、後は10代、20代前半の若者ばかりです。
授業は、主にリスニングと文法で、文法は私でも割と理解できますが、リスニングはさっぱりです。同じ文章を5回ぐらい聞いて、やっと半分ぐらい理解できる感じです。週末は、本当は宿題が出ないそうですが、私は先生にお願いして、特別に出してもらいました。
せっかくクラスの人たちとお友達になる為にご指導いただきましたが、今のところ、お友達はできていません。こうした状況になることを知っておくべきだったと思いますが、少しでもイングリッシュガーデンで学んでおいてよかったと思います。

住まいは、とても快適です(窓からの写真)。

休会前は、ほぼ毎日のようにレッスンに通って頑張っていたmarshmallow さん(白くてふんわり、のイメージ。50代女性の会員さんです)。思いがけないことが次々と起こり、それでもガッツで学ぼう!という強い気持ちが伝わって来ます。

このページでメールをご紹介することも快諾してくださったので、応援の思いを込めて掲載することにしました。You can do it, marshmallow!!

それにしても、空の青さと海の美しさは、さすがハワイですね。
四日市はどんより、湿度MAXな月曜日です。同じ空の下なのに、世界は広いんだなぁ!

カラッと晴れやかな気持ちになりたい方は、こちらの写真で深呼吸してください。https://www.gohawaii.com/

今月は、他にもヨーロッパへ短期留学された会員さんがいます。貴重な経験のお話が聞けたら、またシェアしていきますので、国内組も負けずに、がんばりましょう!!